KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

車中泊旅行いよいよ再開!~能登半島へ⑥~

こんにちは。KALです。

車中泊旅行再開6日目。6月29日は、今回の旅行の最終地点、金沢市へ。

5日目までのブログはこちらをどうぞ。

www.k-artlife1002.com

能登半島を4日間かけてグルっと巡ってきました。

天候はここまで晴れの日はありませんでしたが、雨も思っていたより降らず、

良しとしなければなりません。

「見どころ」は、行けなかったところがまだまだありますが、またの機会を

楽しみにしたいと思っています。

6日目の今日は、金沢市内を歩きます。

幸い、朝から天候に恵まれ、歩くには暑いくらいでした。

今日のトピックは、4つ。

1.長町武家屋敷跡

2.金沢城

3.近江町市場

4.ひがし茶屋街

今日は駐車場探しから始まりました。

武家屋敷跡の近くの駐車場を目指し、ナビをセットしたのですが、行き止まり。

今日のナビは当てにならず、周辺のPマークを探します。

この辺りは狭い路地で一方通行が多く、注意しながら走行しました。

ようやく大きな駐車場にたどり着き、ひと安心。

1.長町武家屋敷跡

この武家屋敷跡の路地は、駐車場から1分くらい歩いた左手にありました。

愛犬も一緒に散策スタートです。

途中の休憩処で案内ボランティアの方がいらして、ご挨拶したら、本来は周辺を

案内して説明しながら一緒に巡るサービスをしているようなのですが、コロナの

影響で現在は中止しているとのこと。

それでも、その場で周辺マップをひろげて見どころをいくつか教えてくれました。

愛犬が一緒なので入れませんでしたが、当時を偲ぶものが展示されている資料館や

和菓子屋さんなども、屋敷跡の一角にありました。

※和菓子屋さんには入りました。

2.金沢城

気温があがり、愛犬はバテ気味金沢城はペット同伴不可のため、私一人で散策です。

妻と愛犬は入り口手前の木陰でしばし休憩。

金沢の見どころと言えば、金沢城兼六園は外せませんよね。

ただ、今回は兼六園もペット同伴不可ですし、私は以前一度訪れたことがあるので

金沢城だけにしました。

平日とあって観光客も少なく、写真もゆっくり、好きな場所で撮れました。

2代藩主前田利長正室玉泉院の屋敷の庭ということで名づけられた玉泉院丸庭園

は、入り口正面から池の向こう側を眺めると、手前の芝生の木々より奥の木々が

迫ってくるように生い茂っており、奥行きがある庭園であるにもかかわらず、

遠近を感じさせない作りになっています。池には奥の木々が映り込み、その間に、

二つの橋がうまくバランスをとって配置されています。

少し動いて庭園の右側に移動してみると、今度は実に奥行を感じさせる遠近のきいた

作りになっており、眺める場所によって違った風情を感じさせる庭園です。

時間があればじっと座って眺めていたい、そんな庭園でした。

玉泉院丸庭園を後にして、城内へ移動します。

橋爪門から入り、三の丸広場に向かいます。

三の丸広場越し眺めた五十間長屋は、2001年に復元され、木造城郭建造物としては

明治以降の復元建造物で最大規模だそうです。

3.近江町市場

金沢城を40分くらい一人で散策し、妻と愛犬と合流。15分くらい歩いて、いよいよ

楽しみにしていた「食」に向かいます。

この市場はアーケード商店街です。縦横に路地が広がり、海鮮から野菜、漬物、和菓子

など、さまざまな店舗が続いています。

アーケードなので、念のため入り口のクリーニング屋さんでペット同伴OKか確認。

海鮮など生ものに直接触れるようなことがなければOKとのことで、カーに乗せて

入りました。

最初テイクアウトして車内で食事と考えていたのですが、歩き回っていると、店先に

テーブルのあるお寿司屋さんを発見。おねーさんが「どうぞー」と声をかけてくれ

ました。決まり!

今日のお昼は、もちろんのど黒!

のど黒炙り重をいただきました。相変わらず食レポは下手なのですが、ウワッ!

上手い!!!ほかに何と言えばいいのでしょうか。

愛犬には持参のおやつをたべさせていたのですが、おねーさんが「何でも食べるの?」

「お刺身は食べるの?」と聞くので、妻が「生では食べさせたことはないけど、少し炙ったら食べます」というと、しばらくして愛犬にと炙ったブリをひと切れ用意してくれ

ました。愛犬も大満足だったようです。うれしいサービスですね。

このお店、もし近江市場に行かれたら、絶対お薦めです。

4.ひがし茶屋街

お昼を満喫し、買い物をして駐車場に戻り、この旅最後の行きたかった場所へ。

ひがし茶屋街は近江町市場や長町武家屋敷がある中心街から4㎞ほど東にあります。

平日だからでしょうか、案内や人の波も少なく、入り口がわかりにくかったのですが、

何とかたどりつきました。

ガイドブック通りの街並み。やはり天気がいいと写真も映えます。

ここでもゆっくり散策です。

二人とも汗をかくほどの暑さ。そんなとき、かき氷を出しているお店を発見。

それも、金箔で覆われている!

さっそく、抹茶かき氷を注文。店先でいただくことにしました。

ここでは、店主がかき氷の仕上げに金箔を覆う作業を見せていただけるということで

工程を撮影しました。仕上がりまでをご覧ください。

店主曰く、やり直しが効かない作業とのこと。見事な手さばきを披露していただき

ました。まさにアート作品ですね。

もちろん、味も最高。愛犬も一緒に美味しくいただきました。

このお店はメインストリートの入り口に位置し、たこ焼きも売っているお店です。

こちらもお薦めです。

さて、6日間の能登半島の旅。いよいよ帰路につきます。

今回の旅行では、自然こそ一番のアート。そして街並みや建物など、能登地方の

文化や風土にあわせた色彩をベースに一体感のある景観を醸し出しているところに

感動させられました。

ここまでお読みいただいた皆さん、ありがとうございました。

少し休んで、さて次は・・・。