KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

【車中泊旅行】一から復興を遂げつつある街へ~宮城県牡鹿郡女川町~

こんにちは。KALです。

車中泊4日目。10月9日は女川町です。

この町もここ数年毎年訪れる場所です。

行くと必ず立ち寄る平初鮮魚店は、今年

も残念ながら秋刀魚は上がっておらず、

のどくろの開きを買いました。

(揚げて食べたら最高に美味でした。)

この町は町全体がほとんど津波によって

壊滅状態になりました。

港の近くにあった旧交番がその被災の

記憶を忘れないために残されています。

f:id:KAL1002:20211020093301j:plain

f:id:KAL1002:20211020093336j:plain

上の写真の手前が交番の土台です。

この遺構の記録によると、震災からわずか

1ヶ月後、町の産業界が中心となり、町民・

各団体が包括し、100年先の子どもたちが

誇れる町づくりを目指して、「女川町復興

連絡協議会」が発足し、それまで町の中心と

して活躍してきた世代が、将来を担う若い

世代に町の将来を託し、盾となって全面的に

支えることを表明したことで、世代や業界の

垣根を越え一丸となって復興に向け、大きな

力を発揮したとのことです。

つまり、「還暦以上は口を出さず」です。

どこかに聞かせたいですね。

そして、10年を経て、まだまだ途上では

ありますが、女川町は着実に年を追うごとに

新しい町として復興しています。

f:id:KAL1002:20211020094933j:plain

女川駅(上)、そして振り返ると、海が見え

る公園、シーパルピア女川(下)。海鮮の

お店や、飲食店、雑貨屋さんなど、様々な

種類のお店が並んでいます。

f:id:KAL1002:20211020124637j:plain

今年4月3日には、道の駅に登録されました。

日々変わっていく女川町、来年以降も訪れる

のが楽しみな町の一つです。

 

3泊4日の車中泊旅行も、この女川で終了

です。

さて、次はどこに行きましょうか。

 

お楽しみに。

 

では。