KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

【車中泊旅行】島根~鳥取を巡る④

こんにちは。KALです。

7月31日は、鳥取のハワイから中国に向かいます。

 

どういうこと?

 

場所は、「燕趙園」という道の駅が併設されているところです。

www.encho-en.com

園内はまさに「中国」。

時間があれば、貸衣装もあるようでコスプレを楽しめるとか。

f:id:KAL1002:20200803153218j:plain

f:id:KAL1002:20200803153356j:plain

少しだけ異国情緒に愛犬も勝手が違うのか、いつもよりおとなしく。

 

さて、次に目指す場所は、鳥取と言えば?

そうです。鳥取砂丘です。

天気予報では、今日は曇りのち晴れ。期待は膨らみます。

 

そうそう、砂丘にむかう途中の道の駅「神話の里白うさぎ」では、珍しい色のポストを見つけたので、お見せします。

f:id:KAL1002:20200803154803j:plain

 

いよいよ、鳥取砂丘です。

青空も見えてきました。絶好のタイミング。

f:id:KAL1002:20200803160154j:plain

f:id:KAL1002:20200803160529j:plain

f:id:KAL1002:20200803160650j:plain

砂丘のアップダウンを歩くのは、結構疲れました。

けれども、360度の大パノラマを眺めながら、この大自然を身体全体で体感しながら、一歩一歩ゆっくりと踏みしめながら歩き、生きている喜びを心から感じました。

 

鳥取砂丘を満喫したら、お腹が空いてきました。

実は、私はある計画をしておりました。妻に内緒で。

 

この後、その計画の実行です。

場所は、道の駅「きなんせ岩美」。砂丘から20分弱です。

kinanseiwami.jp

その計画とは・・・

岩ガキ!

施設内の鮮魚店で岩ガキを購入し、「ここで食べる」と伝えると、店員が食べやすいようにしてくれます。そして、岩ガキを食べる人専用のテーブルが用意されており、そこで食べることができます。

 

妻は、岩ガキはどこで食べるんだろう?と思っていたようで、このタイミングは完璧でした。この時ばかりは、愛犬を車に留守番させて、二人で食しました。

f:id:KAL1002:20200803162812j:plain

メチャクチャ、美味しかったですよ。

 

島根県の東部から鳥取県と3日間巡ってきました。

この辺で帰路につきます。

 

けれども、せっかくなので、もう一ヶ所だけ立ち寄りたい場所が。

本当は、初日、倉敷に向かう途中で立ち寄ろうと思っていたのですが、天気が悪くて諦めた場所です。

鳥取から播但道を通り南下、途中の朝来サービスエリアで車中泊

 

8月1日

目指す姫路は梅雨明けとともに快晴とのこと。

 

この旅行の締め。私が行きたかった場所。姫路城。

もう言葉もありません。ただただ見入ってしまう。

f:id:KAL1002:20200803164629j:plain

f:id:KAL1002:20200803165758j:plain

f:id:KAL1002:20200803165852j:plain

以前、姫路駅の新幹線内から天守閣を見ることがあり、実際に訪れることが憧れでした。今回ようやく、天守閣から姫路市街を展望している自分に感動です。

 

盛りだくさんの旅行。思い出を車に乗せて帰ります。

 

また、しばらくゆっくりして、さて次は何処へ。

 

今回の旅行記、お読みいただきありがとうございます。

①②③をお読みでない方は、以下をご覧ください。

 

www.k-artlife1002.com

www.k-artlife1002.com

www.k-artlife1002.com

 

では。