KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

【車中泊旅行】島根~鳥取を巡る③

こんにちは。KALです。

今日7月30日は、島根半島西端の日御碕からスタートです。

道の駅「キララ多岐」を出発し、出雲大社参道前を通過。30分ほどで日御碕の入り口とも言える日御碕神社に到着。

この神社には、出雲の国造りをしたと言われる素戔嗚尊スサノオノミコト)が祀られているとか。柱の朱色がとても鮮やかで、眩しく眼前に迫り、身体が吸い込まれてしまいそうです。

f:id:KAL1002:20200730212002j:plain

f:id:KAL1002:20200730212039j:plain

そこから車で2~3分さらに進むと、海に面した岸壁の上に遊歩道があり、日御碕灯台とともに、出雲松島といういくつもの岩山が浮かぶ景色を眺めることが出来ます。

f:id:KAL1002:20200730212148j:plain

f:id:KAL1002:20200730212248j:plain

オレンジ色のユリと日御碕の海。

f:id:KAL1002:20200730212336j:plain

出雲松島上空で羽を広げる鳶。

f:id:KAL1002:20200730212523j:plain

自然の風景を汗ビッショリになりながら、この眼に焼き付けました。

 

午後は、島根県に別れを告げ、鳥取県に入りました。

結局今日も、雨が降ったり止んだりが続き、ゆっくり日本海を東に向かいました。

北栄町ってご存じですか?

妻は知っていたようなのですが、名探偵コナンの聖地、青山剛昌さんの故郷なんですね。コナンにまつわるスポットが盛りだくさんでした。

車を走らせていると、バス停らしきベンチにどこかで見た人が・・・

f:id:KAL1002:20200730213501j:plain

そうです。コナンと毛利小五郎ですね。スゴイ町ですね。

 

倉吉市に入り、倉吉白壁土蔵群を散策。

ちなみに駐車場は、土蔵群の周辺にいくつかありましたが、いずれも無料でした。

f:id:KAL1002:20200730212701j:plain

f:id:KAL1002:20200730212903j:plain

 

夕方は鳥取の「日本のハワイ」へ。

皆さんご存じでしたか?

日本海に面した湯梨浜(ゆりはま)町のことなのですが、なぜハワイかというと、羽合(はわい)という地名から。

現在は町村合併で湯梨浜町となりましたが、町内には、「ハワイ」が付いた施設や店舗が数多くありました。ハワイ尽くしの町です。

ちなみに、今日立ち寄った温泉は、「ハワイゆ~タウン」。スーパーは「Ajiso(あじそう)ハワイ店」。車中泊は道の駅「はわい」。

 

ということで、今夜はハワイから皆さんにブログをお届けしました。笑

 

では。