KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

車中泊旅行いよいよ再開!~能登半島へ⑤~

こんにちは。KALです。

車中泊旅行再開5日目。6月28日は、道の駅高松からスタートします。

4日目までのブログはこちらをどうぞ。

www.k-artlife1002.com

 

本日のトピックは2つ。

1.源平倶利伽羅合戦の地

2.車中泊旅行時のお風呂事情

 

5日目の本日は金沢市方面に向かって、のんびりドライブ。

私たち夫婦も愛犬も、お疲れモード。

今回の旅の最終地点である金沢市街での散策に向けて、体力温存日です、

 

1.源平倶利伽羅合戦の地

道の駅倶利伽羅 源平の郷は、平安時代末期1183年に平維盛率いる「平氏」と木曽義仲

源義仲)率いる「源氏」が激突した倶利伽羅峠と呼ばれる場所の近くにあります。

www.michi-no-eki.jp

この戦いは、治承・寿永の乱における戦いの一つで、木曽義仲はこの戦いに勝ち、

京都に上洛を果たすようになり、平氏は京都から去る、いわゆる都落ちをしなくては

いけなくなりました。

この道の駅の敷地内には、その戦いについての資料や武具、屏風のレプリカなどが

展示されており、当時を偲ぶことができます。

歴史好きには、たまらない道の駅ですね。

f:id:KAL1002:20200628200232j:plain


2.車中泊旅行時のお風呂事情

一日の疲れを癒すには、温泉にゆっくり浸かるの一番ですね。

そのために、車中泊する場所を選定する際、温泉施設が併設されている道の駅か

RVパークを探します。

もし併設されていなければ、近くの施設をピックアップしておきます。

 

私たちがこれまで利用した経験から、日帰り温泉施設と銭湯の違いをお話します。

まず、利用料金は日帰り温泉施設の方が若干高いです。施設によって450円から

800円くらいまで幅があります。ただ、シャンプー類は浴場内に置かれており、

自由に使えます。

銭湯は300円から400円程度です。ただ、ほとんどの場合、シャンプー類は持参

しなければなりません。

駐車場は日帰り温泉、銭湯に関係なく、広いスペースのところもあれば、狭くて

止めにくい場所もあります。

施設によっては、がっかりすることもありますが、これも旅行の思い出のひとつ

になりますね。

 

お風呂事情ついでに、衣類やタオルなどの洗濯ですが、これはコインランドリー

が便利です。できればスーパーに併設されているところがベスト。

洗濯しながら、買い物や食事ができますので、効率的です。

料金は、2~3日分まとめて洗浄から乾燥まで、800円程度。

ただコインランドリーの設備も様々で、洗浄機と乾燥機が別になっていて、途中で

入れ替えなければならない面倒なお店もあります。

また、洗剤が組み込まれている設備もあれば、洗剤を別途買って入れなければ

ならないお店もあり、最近は最新設備のあるお店を探すようにしています。

 

では。