KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

【車中泊旅行】東北~5年目の被災地を巡る旅②

こんにちは。KALです。

東北の旅2日目になります。

1日目をご覧になっていない方は、

コチラをどうぞ。

www.k-artlife1002.com

 一泊目の”宿”「あ・ら・伊達な道の駅」を7時過ぎに出発。

レストハウス手前の大深沢橋で車を停め、橋の上から眼下の鳴子狭を望みます。

紅葉にはまだ早いのですが、雄大な自然に思わずカメラのシャッターを押しました。

f:id:KAL1002:20201007201308j:plain

f:id:KAL1002:20201007201509j:plain

8時少し前に鳴子狭レストハウス駐車場に到着。

 遊歩道を歩いて、先ほど橋の上から見た

眼下の見晴らし台を目指そうとしたら、

遊歩道の入り口が閉まっており、9時に

ならないと入れないとのこと。

レストハウスの前から大深沢橋を眺めると、

橋が自然に溶け込んでおり、素晴らしい景観

でした。

紅葉真っただ中だったら、もっと素晴らしい

景色だったでしょう。

f:id:KAL1002:20201007203532j:plain

しばらく、車内で時間まで休憩しました。

9時になり、いよいよ遊歩道へ。帰りは大変

だな~と思いながら、急な下り道を橋の下の

見晴らし台まで10分ほど歩きました。

下まで降りてくると、かなり深い峡谷である

ことがわかります。

他に誰もいないので、マスクを外し、自然の

空気を思いっきり吸い込みます。

身体に元気が入り込んでくるようで、気持ち

よく、幸せな気分になります。

f:id:KAL1002:20201007202458j:plain

f:id:KAL1002:20201007202427j:plain

高さが100m近くある巨岩で、見上げると、

首が痛くなるほど高い「手筥岩」。

この岩「てただいいわ」と読むそうですが、

読めないですよね。

f:id:KAL1002:20201007202553j:plain

その反対側には「猿飛岩」がありました。

サルが飛び跳ねていたのでしょうか。

f:id:KAL1002:20201007202621j:plain

降りてきた遊歩道、車に戻るためには

上っていかなければなりません。

頑張って上って無事に車に戻りました。

午後は道の駅2か所に立ち寄り、今回の

一番の目的地「道の駅高田松原」へ。

奇跡の一本松が残されている場所です。

この道の駅は震災で壊滅し、昨年復興

オープンしました。

昨年に続いて今年も訪れました。

この復興された道の駅には、祈念施設や

東日本大震災津波伝承館が併設され、

震災を風化させることなく、後世に語り

継いでいく決意が感じられます。

今年も献花台に続く中央の一本道を通り、

海に向けられた献花台へ。

f:id:KAL1002:20201007205335j:plain

昨年と変わらず穏やかな海を望み、この

「変わらない」眺望がいつまでも続きます

ように、そして、9年前にこの海によって

大切な命を奪われた多くの人達のことを思い、

献花台の前で祈りを捧げました。

この献花台での祈りは、来年も、再来年も、

おそらくずっと続けていかなければならない

と思っています。

 

f:id:KAL1002:20201007205423j:plain

そして今夜は、この道の駅で2泊目を

迎えます。

今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。