KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

【車中泊旅行】東北~5年目の被災地を巡る旅④

こんにちは。KALです。

10月9日、東北の旅も最終日です。

これまでの3日間のブログをご覧に

なっていない方はコチラをどうぞ。

www.k-artlife1002.com

前の日の雨も止み、朝から晴れました。

気持ち良い朝です。

8時前に道の駅上品の郷を出て、女川に

向かいました。

女川は、東日本大震災で死亡率が最も高い

55.9%という、甚大な被害を受けた町です。

津波の高さが20mにも達したため、山間の

集落までもが全壊の被害となったのです。

その女川の復興への取り組みを、3年前から

毎年訪れて、見てきました。

その象徴のひとつである女川駅の再建と

駅前から海にむけて、一直線にできた

「シーパルピア女川」は、景観も話題となり、

多くの人たちが集まる「名所」となりつつ

あります。

onagawa-mirai.jp

朝早かったので、まだ人も少なく、ゆっくり

写真が撮れました。

 

女川駅

f:id:KAL1002:20201010083405j:plain

女川駅前からの中央通り

f:id:KAL1002:20201010083516j:plain

海にむけての中央通り

f:id:KAL1002:20201010083548j:plain

 

そして、女川での楽しみは「サンマ」。

毎年この時期の水揚げにあわせて「サンマ」を

買い求めるのも、楽しみの一つです。

私たちは、今年も2年前から訪れている

平初鮮魚店にいきました。

f:id:KAL1002:20201010090735j:plain

シーパルピア女川のすぐ横にあります。

2年前は大漁で、ビックリするくらい大きな

サンマを買うことが出来ましたが、昨年は

不漁で、少し小さめでした。

そして、今年は?

9月の時点で未だに水揚げされないという

ニュースが流れていたので、心配でした。

でも、今日初水揚げかもしれないという

期待を持ちながら行ったのですが・・・

お店を訪れて聞くと、

「まだダメです。北海道のサンマです。」

と。

今年は、サンマは諦めました。

また来年楽しみにと、女川を後にしました。

 

今年の東北は3泊4日と短い期間での旅。

訪れる場所も限定し、「のんびり旅」。

 

でも、また思い出を増やすことが出来た

良い旅になりました。

 

では。