KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

【車中泊旅行】新潟~日本海の夕陽をみたくて①

こんにちは。KALです。

10月17日。

日本海の夕陽。

昨年、見に行く計画を立てていたのですが、

あの台風19号による、被害が大きく、断念。

今年リベンジです。

ただ、新潟県村上市にある笹川流れ海岸付近は

午前中雨で、午後曇りの予報。

期待しつつも、不安を抱えながら出発。

関越道を北上すると、やはり途中はずっと雨。

ところが新潟市に入り、村上市に近づくと

雨は上がり、海の方は晴れ間も。

これは、期待しちゃいますね。

ただ、時間はまだ12時。

夕陽までは、まだまだ時間があります。

途中、村上市の城下町を巡ります。

村上は新潟県下、有数の城下町で、今なお

城下町の四大要素である、城跡・武家屋敷・

町屋・寺町が残る、全国的にみても希少な

町といわれています。

そんな町の一角を散歩しました。

f:id:KAL1002:20201017195131j:plain

「安善小路」と呼ばれる、小町から寺町に抜ける小路。

浄土真宗大谷派の安善寺に由来するらしい。

f:id:KAL1002:20201017195442j:plain

村上は鮭が有名。ここは鮭料理屋さん。

このお店は、元禄二年六月に芭蕉曽良が、

奥の細道」行脚の途次、この村上城下に

二泊三日した折の宿「久左衛門」跡らしい。

f:id:KAL1002:20201017195930j:plain

このように、魚を泳がす塀があった。なかなかのアートだ。

 

さて、いよいよ、笹川流れへ。

途中、たっぷり休憩してから、日没予定時間である17時前に

現地スタンバイ。

場所は、道の駅「笹川流れ」の駐車場前。

夕陽方面には雲がかなり掛かっており、

雲の切れ間から斜光が差している。

何とか、少しでもいいから、顔を出してくれ!

そんな思いで、じっと・・・じっと・・・

その結果が、こんな感じでした。

f:id:KAL1002:20201017200810j:plain

f:id:KAL1002:20201017200841j:plain

 

なかなか、難しいものですね。

やっぱり、こういう写真は滞在型でじっくり勝負ですね。

 

明日は、峡谷を巡ってみようと思います。

 

では。