KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

【車中泊旅行】北海道へ⑤

こんにちは。

KALです。

北海道4日目は、稚内からスタートです。

女房と交代で運転していますが、

それでも、やはり疲れが溜まってきて

いるのでしょう。

朝、目が覚めてもすぐに起きられません。

 

昨晩泊った道の駅「わっかない」には

日本最北端の線路が残されています。

f:id:KAL1002:20210613055555j:plain

思えば遠く来たもんだ。っていう感じですね。

駐車場を出て、少し行くと、ローマ風建築の

防波堤ドームがあり、美術建築としても、

見応えがあります。

f:id:KAL1002:20210613055924j:plain

また、支えている柱は、ローマ時代のドーリア形式で

作られているのがわかります。

(少し美術史をかじったので、興味深い)

f:id:KAL1002:20210613060352j:plain

 

朝から曇り空の稚内。まずはノシャップ岬へ。

道の駅から13分くらいで着きました。

f:id:KAL1002:20210613060842j:plain

f:id:KAL1002:20210613060919j:plain

このあと、雨が降り出してきました。

ナイスなタイミング。

さて、このあとは今回の旅の”食”で一番

楽しみにしていた、”ウニ”!

このノシャップ岬にある樺太食堂へ。

ここは、ネットでも評判のお店です。

愛犬は留守番してもらって、3人で

食べに行きます。

f:id:KAL1002:20210613061706j:plain

注文したのは、「うにだけうに丼

f:id:KAL1002:20210613061852j:plain

トッピングは、イクラ・ホタテ・カニ

いずれかを選べますが、今回はイクラ

注文時に、お椀の大・小を選べるのですが、

当然、”大”をお願いしました。

もう、3人とも大満足!でした。

 

次は、日本海沿いを南下していきます。

その前に、

ガソリンを補充しないと。

この近辺は162円の表示が多く、

高いなーと思いながら、少し走ると、

ありました!

ENEOSの150円という表示が。

ENEKEYで148円になり、

こちらも大満足です。

 

雨が激しくなり、風も強くなってきて、

昨日までとは大違い。

南下を始めると、途中「金浦原生花園」の

看板を見つけました。

少し小雨になっていたので、園内を散策。

f:id:KAL1002:20210613063202j:plain

この黄色い花は、「エゾカンゾウ」です。

強風の中、たくましく咲いています。

f:id:KAL1002:20210613063234j:plain

 

また、日本海沿いの一本道を南下。

今回の旅で、行きたい場所のひとつ、旧増毛駅です。

あの高倉健主演「駅」のロケ地で有名になりました。

f:id:KAL1002:20210613064332j:plain

着いたときには、快晴になっていました。

f:id:KAL1002:20210613064439j:plain

ここで、感動的な美術作品に出会いました。

線路脇にある、滝川市出身の彫刻家、

五十嵐威暢(たけのぶ)氏がデザインした

モニュメント「テルミヌスへの願い」です。

f:id:KAL1002:20210613065154j:plain

「駅は、出会いと別れ、喜びと悲しみ等、

地域住民をはじめ、多くの人々の人生の

断片とそれに連鎖する様々な記憶が

刻まれた場所」

この記憶を後世に残すことが必要との

おもいで作られたそうです。

 

車中泊では、日々の疲れを癒す温泉探しも

重要です。

今日は、素敵な温泉を見つけました。

f:id:KAL1002:20210613065604j:plain

浴室から日本海を一望できる温泉です。

増毛町の南端にある、

岩尾温泉宿/夕陽荘」です。

夕日が近づく日本海を眺めながら

ゆったりと温泉に浸かりました。

最高のひと時です。

 

そして、石狩市に入り、しばらく走ると

日没が近いづいてきたので、

道路脇に車を停めて、日本海に沈む

夕日を眺めました。

f:id:KAL1002:20210613070313j:plain

f:id:KAL1002:20210613070351j:plain

 

今夜は、道の駅石狩「あいろーど厚田」です。

あいにく休業中でしたが、トイレは24H使えました。

新しくて、トイレはキレイでした。

 

明日は小樽に向かいます。

では。