KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

【車中泊旅行】島根~鳥取を巡る①

こんにちは。KALです。

ほんと久しぶりのブログ更新です。

7月は全国的に雨が多く、また西日本では大きな災害も発生していました。

今週に入り、ようやく西から晴れマークの日が続く天気予報が出ました。

そこで、さっそく行動開始です。

本当は月曜日に出発しようと思っていたのですが、島根、鳥取の天気予報では

水曜日から晴れマークとなっていたので、今日火曜日に出発。

明日の島根入りに備え、今日は倉敷に立ち寄りました。

 

途中、新東名高速道路で時速120キロの速度規制試行区間を通過。

ニュースを見て知っていたのですが、早速私は体感できるとは。

f:id:KAL1002:20200728201344j:plain

 

今日の倉敷の天気予報は曇り。美観地区を気持ちよく散策できる!と疑いもなく軽快に車を走らせていたのですが、山陽道の倉敷ICに近づくにつれ、土砂降りの雨。

エッ!?ウソ!

倉敷ICを降りてもしばらく雨。こりゃ少し車の中で待機か。

そんなブルーな気持ちになりながらも、ナビは、そんなドライバーの気持ちも知らず、美観地区目指して、タンタンと誘導してきます。

こちらも言われた通り進みます。そして駐車場まであと2キロ。

オヤッ?

止んだ。いや、この辺降っていないぞ!

奇跡か!

いやいや、美観地区、まったく降っていないぞ。

こんなことあるんですね。

・・・いい旅行になりそうです。

 

お陰様で、初日の倉敷美観地区の散策は大成功です。

f:id:KAL1002:20200728203003j:plain

f:id:KAL1002:20200728203253j:plain

f:id:KAL1002:20200728203414j:plain

 

今夜は、米子道蒜山高原SAで車中泊

 このサービスエリア、洗面所がアートでした。こんなの初めて!

洗面台の水受けがガラスばりになっており、その下に花が。

f:id:KAL1002:20200728205535j:plain

それから、こんなものもありました。

f:id:KAL1002:20200728205818j:plain

きれい好き?の私には、ありがたいサービスです。

 

さあ、明日は島根です。

では。