KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

車中泊旅行いよいよ再開!~能登半島へ③~

こんにちは。KALです。

車中泊旅行再開3日目。6月26日は、能登島から能登半島最北端を目指します。

初日、2日目のブログはこちらをどうぞ。

www.k-artlife1002.com

 午前中、雨の予報だったのですが、朝降っていた雨は9時過ぎに上がりました。

雨が降っている間、コインランドリーに行き、洗濯から乾燥まで。

長旅には必須です。

 

今日のトピックは3つ。

1.能登島ガラス美術館

2.見附島

3.能登島最北端の禄剛崎灯台

 

1.能登島ガラス美術館

館内は、ペット同伴不可のため、美術館の外に展示されている作品を見ながら

散歩しました。ペット連れには有難い演出ですね。

こちらは、「海に遊ぶ」という作品。親子でしょうか?二人並んで座り、海を眺めて

います。私には父親が子どもに何か語り掛けているようにも見えます。

f:id:KAL1002:20200627070934j:plain

次に私の目に止まった作品は「風」。「風」は無色透明。その「風」をガラスの透過を

生かし、自然の中に溶け込んでいる様を表現しているのでしょう。

f:id:KAL1002:20200627071919j:plain

旅先でアートに触れる。私の大好きな時間。この時だけは、愛犬を妻に任せて、一人で

歩き回ります。

 

2.見附島

珠洲市の見附海岸にある見附島。晴れていたらなんて、贅沢は言えません。雨が降って

いないことが、こんなにうれしいとは。

f:id:KAL1002:20200627072757j:plain

この島は、空海弘法大師)が唐からの帰り、佐渡島の方からこの海岸にたどり着き、

海に浮かぶ島を見つけたことから、名づけられたとも言われています。

石の道を通って渡れそうですが、もう若くないので止めておきました。

海岸の波打ち際に人か獣に見える木の枝を発見。

遠くに見える能登半島北端を眺めているようでした。

f:id:KAL1002:20200627073521j:plain

 

3.禄剛崎灯台

能登半島の最北端にある灯台。こちらに行くには、駐車場から8分ほど歩かなければ

なりません。それも途中まで急な坂道です。

f:id:KAL1002:20200627200936j:plain

この坂道を、私は愛犬を抱っこして歩いて登りました。天気予報が良いほうに外れ、

気温も高く、汗ビッショリです。

けれども、灯台のある広場に着いたときは、疲れを忘れるくらい感激と感動。

f:id:KAL1002:20200627201439j:plain

帰りは、行きには余裕は無く、ゆっくり見られなかった紫陽花を楽しみながら駐車場に

向かいました。

f:id:KAL1002:20200627201948j:plain

 

今日は、他にランプの宿や白米千枚田にも立ち寄りました。

能登半島には、自然をそのままに、人の思いをコーディネートしている名所が多い

ように感じられます。見てもらおうとわざわざ作ったのではない、必然性を感じた

人々の労作の結果が、今日、私たちに感動を与える「名所」として残っているのではないかと思えてなりません。

 

では。