KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

車中泊旅行いよいよ再開!~能登半島へ①~

こんにちは。KALです。

6月24日

若干勇み足かもしれませんが、この日を待っていました!

車中泊旅行を再開しました。

 

3か月間近く、過去の旅行を振り返ることで、はやる気持ちを抑えていた

自分がいました。

そんな中で、再開できたときには、まず能登半島に行きたいね。と妻とも

話をしていました。

それが、今日とうとう現実になったのです。

体調は万全!忘れ物無し!

いつも以上に、慎重に、そして冷静に。落ち着いて!

 

初日の今日は、明日からの能登半島巡りを朝一からスタートできるように

北陸自動車道の有磯海SA(上り線)で宿泊です。

www.jeckc.com

ここに着いたのは17時30分。道中ほとんど曇っておりましたが、北陸自動車道

入り、日本海を目の前にしたとたんに、晴れ間がひろがり、眩しいくらい。

幸先のよいスタートです。

※天気予報では明日以降しばらく曇り/雨が続くようですが・・・

 

さて、今日宿泊する有磯海SAを選んだ理由は次の通り。

1.能登半島に近いSA

2.「ます寿司のフライ」が話題になっている

我が家にとっては2.が重要!

 

ということで、到着してすぐに売店に直行。

f:id:KAL1002:20200624202347j:plain

売店に入ったら、まず目に止まったのが、ます寿司コーナー。

もうこの時間なので、数は少なくなっておりましたが、今まで見たことがない

パッケージのます寿司が並んでいました。

私たちが選んだのは、コレ。

f:id:KAL1002:20200624202843j:plain

なんと、容器は今までにスーパーの駅弁大会などでみたものと同じなのですが、

ます寿司が2段に分かれているんですよ!

シャリは半分くらいなのですが、マスが2倍楽しめるって感じで得した気分です。

でも、今日が24日で賞味期限が26日なので、1段は明日以降のお楽しみです。

ちなみに値段は2,900円とちょっとお高め。

 

次に、このSAに宿泊することとなった「ます寿司フライ」

これは売店の一角に構える軽食コーナーにありました。

そこであらためてメニューをみて、もう一品きになるものを発見!

「白エビコロッケ」

それぞれ350円と、こちらは相当の値段ですね。

それがコレ。

f:id:KAL1002:20200624203945j:plain

ちょっと分かりずらい画像でスミマセン。

上が「白エビコロッケ」下が「ます寿司フライ」です。

「白エビコロッケ」はエビの味がしっかりしており、エビのクリームコロッケと

言ったほうがわかりやすいですね。

「ます寿司フライ」は、サクッ!のあとに、マスの甘味とシャリの酢味を一層

引き立てる感。不思議な食感ですね。

普通に美味しかったのですが、やっぱります寿司は、そのまま食べるのが最高!

 

最後に

SAからみた夕焼け空と我が家の娘をチラ見してもらって、お休みなさい。

 

f:id:KAL1002:20200624205044j:plain

f:id:KAL1002:20200624205144j:plain

 

では。