KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

車中泊旅行で見つけたペット同伴OK食堂 ~青森でお薦めの2軒をご紹介~

こんにちは。KALです。

久しぶりの投稿です。

今日は、昨年2019年10月の東北旅行で初めて訪れた青森県で見つけた、

ペット同伴OKの食堂をご紹介します。

うちの”娘”は、同伴OK食堂に行くと、周りに迷惑をかけてしまうので、最近は

消極的だったのですが、今回紹介するお店は、オープンスペースでゆったりと

食事ができる環境だったので、安心して、そしてゆっくりと食事を楽しむことが

出来ました。

 

1軒目:青森県西津軽郡 『深浦町千畳敷センター』

www.senjyoujiki.com

弘前から白神山地を通り、日本海へ、そして北上。

千畳敷海岸とローカル五能線がに挟まれた道路沿いにあるお店です。

平日だったので、貸し切り状態のテラス席は、眼前に日本海が広がり、

大型スクリーンを前にして、食事を楽しめる贅沢な環境でした。

訪れたのが10月だったので、旬の「ウニ丼」は残念ながら提供を終了していました。

そこで、店主お薦めの五色丼@2,160を注文。

ボリュームたっぷりで新鮮な海の幸。大いに満喫しました。

f:id:KAL1002:20200617091918j:plain

f:id:KAL1002:20200617092015j:plain

 

食後、千畳敷海岸を歩いていると、ちょうど五能線の電車が通るのが見えました。

15時42分、千畳敷駅着。弘前行きの電車です。

一日上り6本、下り6本と、お目にかかるのは貴重です。

こういったことも、旅行の思い出の一つになりますね。

f:id:KAL1002:20200617092220j:plain

 

2軒目:青森県十和田市大字奥瀬 『ステーキハウス味蕾館』

www.oirase.or.jp

十和田湖奥入瀬渓流を散策したあと、八戸に向かう途中で立ち寄ったレストラン。

妻と、青森に行ったら、海の幸はもちろんだけど、B級グルメで知ったバラ焼きも

食べたいねと話していました。

このレストランは国道102号線沿いにある道の駅「奥入瀬奥入瀬ろまんパークの

施設の一つです。こちらも平日だったので独り占め。

駐車場からレストランまでは自然公園の中を散策。

 

f:id:KAL1002:20200617095258j:plain

お店に着くと目の前のオープンスペースのテーブルを指定しました。

さっそくバラ焼きSET@1,815を注文。2人前を1枚のプレートに盛り付けて運ばれ、

自分たちでジュージューします。本当はビールでも飲みながらと行きたいところ

ですが、車中泊旅行ではそういうわけにはいきません。ここは我慢。

お肉はもちろんジューシーで柔らかく美味しいのですが、玉ねぎが甘ーい!

ご飯が何杯でもお替りできそうです。が、この後まだまだ旅は続き、まだまだ

美味しい食べ物を食したいので、ここでも我慢。

f:id:KAL1002:20200617095225j:plain

 

f:id:KAL1002:20200617095400j:plain

 

なかなか入れないペット同伴OK食堂ですが、こういった環境下で楽しめるのならば

たまにはいいかなと思います。

 

私たちのペット同伴OK食堂の選択のポイント:

1.お店の外のオープンスペース、テラス席があること。

2.他のお客様と距離があること。

3.景色も楽しめること。

 

以上、今回は青森でお薦めの2軒のご紹介でした。

 

では。