KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

【日帰り旅行】千葉県房総をドライブ

こんにちは。KALです。

なんと!5ヶ月半ぶりの投稿です。

ずっと、冬眠していました。(笑)

この間、旅行しなかったため、ブログを書くのが

遠のきました。

今思うと、私の趣味であるアートについて、

投稿すれば良かったと思っております。

やはり、ブログは継続しなければダメですね。

なぜ5ヶ月半も旅行しなかったのか。

一つには、冬の旅行は好きではないということ。

寒いし、雪が降ったら最悪。

やはり旅行、特に車中泊は季節を選んでしまいます。

もう一つの理由は、コロナですね。

緊急事態宣言が発出されてしまったので、

じっとしているしかありませんでした。

 

さあ、いよいよ解禁です。

もちろん十分に注意しなければなりませんし、

場所も選びます。

でも、これから精力的に動き始めますよ。

 

というわけで、

4月2日(金)、まずは日帰り旅行からスタート!
今回はあまり欲張らず、ゆったり旅。

1ヶ所目は、君津市久留里にある、久留里城散策。

久留里城は別名「雨城」(うじょう)と呼ばれています。

「城の完成後、3日に一度、21回雨が降った」とか

「この山にはよく霧がかかり、遠くから見ると雨が

降っているように見え、城の姿が隠し覆われ敵の

攻撃を受けにくかった」

ともいわれていることが、その別名の由来だそうです。

 久留里城の起源については「平安時代中期の猛将

平将門の三男、東少輔頼胤が初めてこの地に砦を

構えた」と伝えられていますが、確証はなく伝説の

ようです。 

 明治4年に廃城となったようですが、昭和53年に

天守閣が復元され、今日に至っています。

桜が何とか残っていないかと期待をしつつ向かい

ましたが、残念ながら、ほとんど散っていました。

今年は本当に早いんですね。

駐車場から天守閣までは、600mずっと急な坂道。

日頃の運動不足で、私も妻も少しバテましたが、

愛犬は完歩しました。感心!!!

f:id:KAL1002:20210402195017j:plain

f:id:KAL1002:20210402194331j:plain

f:id:KAL1002:20210402194632j:plain

 

2か所目は、鴨川に出て房総の海を左に見ながら、

道の駅ローズマリー公園へ。

7年前に訪れたことのある道の駅ですが、お店が

リニューアルされたので、千葉に行くなら絶対行きたい!

という私の一言で決定しました。

この道の駅には英国の劇作家シェイクスピア

生家が再現されており、周りにはローズマリー

ガーデンが広がっております。

ゆっくりと散歩しながら、写真撮影をしたりして楽しめます。

また食のテーマパーク「はなまる市場」が私たち

夫婦を誘惑します。

もちろんお昼はこちらでテイクアウト。

千葉へお出かけの際は是非、訪れてみてください。

www.rosemary-park.jp

f:id:KAL1002:20210402201015j:plain

f:id:KAL1002:20210402201501j:plain

 

今日はこの辺で。