KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

群馬・桜山公園を歩く ~冬桜と紅葉を同時に楽しむ~

こんにちは。KALです。

 

ステイホーム週間も折り返し。

どこも出掛けず、じっとしていても運動不足で、身体によくないので、愛犬の散歩のついでに、少しウォーキングをしています。

それでも、じっとしていられず、先日久しぶりに妻と一緒に車を手洗いしました。

いつ行けるかもわからない旅行。でも車はキレイにしておきたいのです。

暑い日で、二人とも汗びっしょり。

でも、気持ちいいものです。

 

さて、今日は1年半前、2018年の11月に訪れた、群馬県桜山公園のお話です。

場所は、関越自動車道本庄児玉ICを降りて国道462号線で35分くらいのところ。

www.google.com

 

冬桜と紅葉を同時に楽しむことができるという桜山公園

本来ならば12月初旬が満開のようなのですが、私たちは例によってピークの混雑を避けて、この時も少し早めに観に行きました。

 

訪れたのは11月24日。朝8時に第1駐車場に到着。

快晴に恵まれて良かったのですが、さすがにこの時間は寒かったです。

さっそく桜山公園散策マップを頼りに、ハイキングロードを歩き始めました。

www.city.fujioka.gunma.jp

 

少し急な階段を上って、まず目に入ったのは、日本庭園とよばれている第1の広場。

休憩所や売店もありますが、もちろん朝の8時では、まだ開店していません。

まだ人も少なく、ゆっくりと散策。

f:id:KAL1002:20200504164632j:plain

f:id:KAL1002:20200504172942j:plain

愛犬は、池の鯉に興味津々。

普段は、水辺には絶対近づかない、臆病者なのに・・・

f:id:KAL1002:20200504164848j:plain

 

しばし、池の周りを散策し、

それから小高い公園の山頂をめざして、歩きます。

途中から愛犬は抱っこ。(歩き疲れると私の顔を見て、懇願するんです。笑)

 

山頂までの途中、休憩した場所から眺めた秩父の山々。絶景でした。

(写真では、伝わらないかな)

f:id:KAL1002:20200504170014j:plain

 やっぱり、冬桜は、まだ早かった・・・

 

休み休み歩いて、30分くらいで山頂に到着。

f:id:KAL1002:20200504171423j:plain

f:id:KAL1002:20200504171936j:plain

f:id:KAL1002:20200504172055j:plain

冬桜と紅葉のコラボ。少しは伝わりましたでしょうか。

やっぱり、桜はピークに行かないとね。

 

でも紅葉の方は、結構良かったんじゃないかと満足。

天候に恵まれたことも、より一層、色を鮮やかにしてくれました。

f:id:KAL1002:20200504172548j:plain

f:id:KAL1002:20200504172649j:plain

 

ゆっくりと巡る2時間弱のハイキング。

まだ早い時間なので、人も少なく、聞こえてくるのは、私たちが落ち葉を踏んで歩く足音と、どこからか聞こえてくる鳥のさえずり。

あっ!たまに愛犬の雑音が聞こえることはありましたが・・・

 

とても解放感に満ち溢れ、大いにリフレッシュできたひと時を過ごしました。

 

では。