KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

『信州の旅』回顧録 ~彫刻の美術館がある道の駅「美ヶ原高原」~

こんにちはKALです。

 

これまでの旅行アルバムを懐かしく振り返ってみました。

いずれも、昨日のことのように思い出され、あらためて楽しい気分にさせてくれます。

私ども夫婦が旅行プランを立てるときは、できるだけ行ったことがない場所をピックアップするのですが、時々もう一度行きたくなる場所も出てきます。

同じところ?と思っても、実際行ってみると、見逃していた名所があったり、美味しい

食材を見つけたりと、結構いいもんです。

道の駅は大好きで、必ず立ち寄るのですが、すでに3回くらい立ち寄っている道の駅もあります。

今日は、私がもう一回行きたい道の駅を紹介しましょう。

 

2018年の8月に出かけた信州旅行の途中で立ち寄った道の駅「美ヶ原高原」です。

前日の晩に中央道の諏訪湖サービスエリアで車中泊して、出発です。

諏訪湖サービスエリアからは、岡谷IC→和田峠信州ビーナスラインを通り、時間にして、約1時間20分くらい。

f:id:KAL1002:20200423164020j:plain

屋外美術館がメインの道の駅「美ヶ原高原」

この美術館は屋内もありますが、メインは美ヶ原高原の斜面に展示されている屋外彫刻美術館で、神奈川県にある箱根の森彫刻美術館の姉妹館です。

 

入館料は大人1,000円、ペットは屋外のみ100円です。

 

私たちが訪れた日は、大変暑かったため、妻と愛犬は駐車場周辺で散歩。

私一人で屋外彫刻を観て回りました。

f:id:KAL1002:20200423165347j:plain

f:id:KAL1002:20200423165702j:plain

f:id:KAL1002:20200423165803j:plain

f:id:KAL1002:20200423165929j:plain

 

f:id:KAL1002:20200423172816j:plain

「アートを五感で楽しむ」と言うことがあります。

屋外彫刻は、まさにそれを実感できた瞬間でした。

 

五感で楽しむとは?

①見る・・・間近で作品をじっくり見られる

②聞く・・・自然の音(例えば、鳥の声や風に揺れる木々の揺れる音)を感じながら

③嗅ぐ・・・高原に香る匂いとともに、その作品を眺める

④味わう・・太陽の光の変化、立ち位置による作品の見え方の違いを楽しむ

⑤触れる・・実際に触れられる作品は、その感触を体感できる

 

素晴らしいと思いませんか。

 

私のブログのヘッダー画像は、この美術館からみた景色です。

遠くの山々まで美しく、そして永遠と続く自然の風景を表現できました。

ちょっと、東山魁夷の「青」を意識しちゃいました。笑ってください。

 

なお、この道の駅は5月6日まで閉店となっております。

 

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。