KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

車中泊旅行に行けない今、キャンピングカーは我が家の離れ部屋。

こんにちは、KALです。

前回の車中泊旅行から3週間。緊急事態宣言とともに、自粛生活が続いています。

まあ、それはそれで、いろいろとやることがあり、それなりに充実した日々を

過ごしております。

でもやはり、車に乗りたい!

今日は、我が家のキャンピングカーを紹介しましょう。

 

日産キャラバンがベース車です。

数あるキャンピングカー専門店をネット検索、実際に何件か訪問し、最終的に

決めたのがこの車。

(株)レクビー社の「イゾラ」というタイプです。


防水マルチルームを備えたキャラバン|レクビィのISOLA(イゾラ)

 

レクビーの販売店で購入したのですが、とても丁寧に説明してくださり、対応も

親切でしたよ。

 

我が家の「イゾラ」は、こんな感じ。

f:id:KAL1002:20200422160935j:plain

ソーラーは半畳ほどの薄めのタイプ

f:id:KAL1002:20200422160950j:plain

防水仕様の後部。普段は簡易トイレが置かれます。

f:id:KAL1002:20200422161019j:plain

左前の席と右側にシートベルトがついており、移動中に座れます。

運転席と助手席の間に愛犬席(ハウス)を設置しました。常に様子が見られるので、

安心です。

一休みするときは、座席レイアウトを変えて、こんな風にします。

f:id:KAL1002:20200422161004j:plain

 

しばらくは、自宅だけでなく、この車に退避して、気分転換するのもいいかも。

 

ついでに、私が感じたこの車のメリットとデメリットをお話ししましょう。

 

メリット:

①やはり車中泊なので、車内がゆったりしているのはいいですね。

②これからアートな空間づくりがいろいろ楽しめそうです。

③万が一、震災等で避難勧告が出たとき、3密の体育館に行かなくでも大丈夫!

 

デメリット:

①車高が換気扇いれて2.5mくらいになるので、スーパーなど屋内駐車は困難。

 パーキングによっては、入り口と出口に屋根がついているところもあり、要注意!

②高速道路で横風が強いと、ハンドルがとられて、ちょっと怖い。

 隣を大型トラックが猛スピードで通過したときは、力が入りました。(笑)

 

今の状況がいつ明けるのか全く分かりませんが、車中泊旅行の体験記を書ける日を

楽しみに待ちたいと思います。

 

一人ひとりの意識の高まりが早期解決へのカギですね。

自宅にずっといると、新たな発見もあります。小さな発見、些細な出来事を

無駄にしないで、楽しみに変えていけたらと思います。

一日一日を大切に。