KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

「この絵、部屋に飾りたい!」旅行にいかない休日は美術館巡りで新たな自分探し

こんにちは。KALです。

 

とうとう全都道府県に緊急事態宣言が発出されましたね。

旅行の計画がなかなか立てられません。

好きでよく出かける美術館も当然のことながら休館していますし・・・

だから、こんな時は、これまでの旅行のアルバムを見返したり、好きなアートの

本を読んだりして過ごしています。

 

今日は、私の美術館巡りの楽しみ方をちょっと紹介したいと思います。

 

美術展は年間を通じて、全国の美術館、博物館、ギャラリー等で行われておりますが、

私はアート雑誌で年間スケジュールを確認して、その年の鑑賞したい美術展をピックアップします。

美術展によっては、日時指定事前予約ができますので、予約開始日などチェックが必要です。

 

私の美術館巡りの楽しみ方・・・

1.事前にその美術展のテーマと出展作品の概要を確認します。

2.基本的には、展示順に観て回ります。

3.その中で、「部屋に飾りたいな」と直感的に思った作品をメモに書き留めます。

  直感って、結構大事。その時々の自分のおかれている状況や気分が反映されると

  思います。

  目の前の作品が部屋に飾ってあるのをイメージするだけで、楽しくなり、

  気づくと、しばらくじっとその作品の前に立っていることもあります。

  そして新たな自分を発見できる瞬間でもあります。

4.1回の鑑賞で、私は気に留めたアート3作品をピックアップし、メモに残します。

5.鑑賞後、売店でその3作品の絵葉書を購入します。

  部屋に飾るようなサイズのものを購入することはありません。

  美術展の度に購入していたら、大変です。

  絵葉書を買うのには、私なりの別の楽しみ方があるのです。

  のちほど・・・

 

さて、美術館巡りを行うのに、便利な手帳がありますので、紹介しましょう。

美術鑑賞手帳

美術鑑賞手帳

  • 発売日: 2013/03/23
  • メディア: 単行本
 

 この手帳は美術展ごとにメモしやすく構成されているので、とても便利。

私の手帳をちょっと公開しましょう。

 

まず、美術展カレンダーに行きたい美術展を記入していきます。

f:id:KAL1002:20200417072800j:plain

年間スケジュール表

 

美術展ごとにメモするページがありますが、それは非公開。

鑑賞後のまとめのページだけお見せします。

f:id:KAL1002:20200417072810j:plain

美術展の概要と当日のチケット

こうして記録しておくと、後々の振り返りにも便利ですし、書き留めることによって

鑑賞時の感動を忘れずにいられます。

 

さきほど、気に留めたアート3作品の絵葉書を購入するという話をしました。

さて、それを私はどうするか?・・・

 

リビングに絵葉書が5~6枚くらいはいる額縁を取り付け、購入した絵葉書を

気分で取り換えながら、楽しんでいます。

f:id:KAL1002:20200417072817j:plain

リビングの絵葉書用額

 

アートは、自分の心を映す鏡のようなもの。

その時々の心の移ろい、心境の変化を正直に映し出してくれます。

だから、いつでもアートを観て、「いいな~」「幸せだな~」「よし!がんばるぞ!」

なんて気持ちになれればいいなと思っています。

 

このブログをお読みいただいた皆さんも、自分の心を映すアートを見つけてみては

いかがでしょう。

 

 

www.k-artlife1002.com