KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

日本一の花桃の里 ~南信州阿智村のご紹介~

こんにちは、KALです。

本来ならば、今頃から5月上旬にかけて見頃の「花桃の里」。

皆さん、ご存じでしょうか?

残念ながら、今年は鑑賞自粛となっております。

 

私どもはちょうど2年前、2018年4月22日に訪れました。

信州はよく出掛けるのですが、飯田や伊奈方面は行ったことがなかったので、

妻がWebでそちら方面の観光地や名所を探していると、「花桃」という

キーワードが目に止まり!

花見といえば、これまで桜しか頭になかったので、新鮮でした。

そこでGW前だから、少しは空いているだろうと考え、即決!

 

せっかくなので、桜祭りで有名な伊那市にある高遠城にも寄ることに。

ところが・・・

わかってはいたものの、桜はすでに散っており、閑散とした城址公園。

f:id:KAL1002:20200424112918j:plain

桜が散った後の高遠城址から眺めた南アルプス

 

まあ、こんなこともありますよね。

というより、私たちは混雑が嫌いなので、桜の花見でも、ピークをずらしてしまうので、これまでに満開の時期に出会ったことはほとんどありません。笑

 

それはさておき、

 

いよいよ、目的地である阿智村を目指します。

私たちは、寄り道をしたので、結構時間が掛かりましたが、阿智村は、中央道の

飯田山本ICから30分弱のところにあります。

hirugamionsen.jp

 

幸い快晴で、現地までの道も空いていたので、気持ちよくドライブができました。

ところが!

現地に着くと、こちらの安易な予想に反し、駐車場は満車、道路の両側は人、人、人。

その人込みを通過し、誘導されるまま、メイン会場からずいぶん離れた道端の仮設駐車場へ。

 

見頃のピークには少し早かったのですが、幸い雲一つない空にも助けられ、花桃アートを満喫しました。

 

f:id:KAL1002:20200424185741j:plain

f:id:KAL1002:20200424184525j:plain

f:id:KAL1002:20200424184644j:plain

 混雑嫌いでがっかり!なんて言ったら怒られますね。

 

会場には、出店も多く出店されており、花見を思う存分楽しんだ後、遅めのお昼をいただきました。

f:id:KAL1002:20200424190054j:plain

 

今日も、過去の振り返り、懐かしく。

 

本来ならば、いよいよGW。例年旅行プランを、妻とあーだ、こーだと立てている頃。

さて、今年はどう「ステイプラン」を立てましょうか。

 

皆さん、気持ちは明るく、前向きに、楽しんでまいりましょう!