KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

【日帰り旅行】雪化粧の富士山を望みながら ~リベンジ!やっぱり富士山は雪が似合う~

こんにちは。KALです。

前回、富士山の西側を巡る旅をご紹介しました。

雪のない富士山・・・

やっぱり富士山は雪が似合いますよね。

ということで、4年後、つまり今から2年前2018年2月にリベンジ。

前回の「雪のない富士山」をご覧になりたい方は、☟

www.k-artlife1002.com

静岡方面の天気予報は、晴れ。

朝6時過ぎに出発。東名高速経由新東名高速の長泉沼津ICを降ります。

まず向かったのは、中伊豆の入り口、道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」です。

2016年10月にできた、新しい道の駅で楽しみにしていました。

www.michi-no-eki.jp

そこで、早速景色のよい2階に上り、今日最初の富士山。

少し、東側に雲がかかっていますが、まずは良しとしましょう。

そうそう、富士山とは話が変わりますが、この道の駅の隣に気になるお店を見つけましたので、ちょっと紹介しますね。

www.yamamotofoods.co.jp

私、わさび大好きなんです。特に鉄火巻きにたっぷり塗り込んだわさびの

「ツーン」がたまりません。

妻は、逆に「ツーン」が全くダメ。でも、ちょっと冒険はしたいらしい。

妻の目に止まったのがこれ。☟ 早速買いました。

次にむかったのは、伊豆の国パノラマパーク。

標高452mのかつらぎ山からの富士山を楽しみに、ロープウェイに乗ります。

あれれ?富士山、雲で覆われている?

実は、ロープウェイに乗るとき、係員の人が、「今日は風が強いので、場合によってはロープウェイの運行を休止することもあるかもしれません」と脅かされていました。

この辺が風が強いと富士山周辺も?

半信半疑のまま頂上へ。確かに風が強い。

そして、富士山を望むと・・・

ご覧の通り。あっという間に富士山が雲に覆われています。

けれども、風が強いということは、この雲も、しばらくすれば流れるかも。

と、しばらく、その瞬間を待つことにしました。

そしてその間、前回、駿河湾沼津SAから眺めた景色とは、反対側から、駿河湾を見下ろす景色を楽しみました。

すると10分後、

雲が流れた!富士山の西側が顔を出してきましたよ。

もう少し、風よ吹け!

残念ながら、

5分経っても、10分経っても、この状況を変わらず・・・

ロープウェイが止まったら困るので、この場は諦めます。

大きな下駄にある小道を抜けて、ロープウェイ乗り場へ。

風にも負けず、無事に下山できました。

さて、次は私たちのお楽しみ、ランチタイム。

沼津市場に向かいます。

多数にお店が立ち並び、駐車場も結構あるので、ピーク時間でも大丈夫。

www.senbon1kamome0.com

私たちが選んだお店はココ☟

nanaki.jp

駐車場に隣接しており、またテラス席があるので、愛犬と同伴OK!

安心して、ゆっくりランチを楽しむことができます。

もっとも、愛犬の機嫌次第ですが・・・

この時は、たまたまいい子でした。良かった。

ちなみに、私たちが数あるメニューから選んだものは、

お刺身定食と海鮮丼。

新鮮な海の幸。

このひと時も、旅の重要な時間ですよね。

さて、お腹が満たされた後は、一番楽しみにしていた富士山スポットへ。

前回ご紹介した道の駅「富士川楽座」の展望ラウンジです。

もう一度訪れて、雪化粧の富士山を堪能したかった場所です。

この道の駅&富士川SA、富士山の前にひとつ紹介したいのですが、

珍しいものがあるんですよ。

大きな観覧車です。乗ってはいませんが・・・

きっと、360℃パノラマ、景色はいいと思いますよ。

そして、展望ラウンジからの富士山です。

午前中、富士山を覆っていた雲を、風が吹き飛ばしてくれました。

この年は、暖冬だったのでしょうか。2月にしては、ちょっと雪が少なく感じます。

前回、雪が全くない富士山をみて、次回は雪化粧の富士山を!と誓ってから4年。

この間の、日頃の行いが良かったのでしょう。笑

やっぱりいいですね。ほんと絵になりますね。