KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

アートを飾ろう③ ~壁紙がアートの世界を広げる~

こんにちは。KALです。

 

前回、手作りの額縁でもアートが映えることをお話しました。ちょっとしたひと工夫で見栄えも違うものです。

今日は、額縁ほど簡単とは言えませんが、アートの色彩をより映えさせる壁作り、つまり壁紙の貼替えのお話です。

ここ数年で、デジタルプリンターの精度が格段に良くなってきており、壁紙も安価で高品質のものがホームセンターなどでも数多く売られております。

アート作品をそのまま壁紙に印刷して、壁一面がアート作品という部屋作りも可能になっております。

便利な世の中ですね。

 

今回は、我が家のリビングにアートを取り込み、その後、壁紙を貼りかえるまでの変遷をご紹介し、壁紙ひとつで、アートが変わるところをお見せします。

 

以前の我が家のリビングの壁は、こんな感じでした。

f:id:KAL1002:20200531110117j:plain

もともと貼ってあった白い壁紙が年月を経て剥がれたり、繋ぎの部分に隙間ができたりしてきたので、剥がれた部分は、カレンダーを掛けて隠しました。また繋ぎの部分の隙間は、前回紹介したマスキングテープで隠しました。

それでも、殺風景な壁ですよね。

剥がれたところにカレンダーを掛けるっていうのは、あるあるですね。

 

そんな時に、あるインテリアショップに出掛けた時のこと。

妻がビジュアルプレゼンテーションで飾ってあった2枚連作のアートに、目を止めました。それまでアートを積極的に飾ることのなかった私たちでしたが、そのアートを観たときに、何となくこのアートが我が家のリビングの壁を明るく、そして私たちを楽しませくれるのではないかと思い、衝動買いしてしまいました。

 

そして、我が家のリビングの壁はこのように変わりました。

f:id:KAL1002:20200531100620p:plain

ソファーの位置を変えたので、アートは少し高めに設置しました。

それまでと比べたら、殺風景だった白一面の壁が、明るく、インパクトのある壁に変わりました。

たまたまですが、マスキングテープの色調がアートの色調に合っていたの、邪魔にならずに済みました。

 

私たちとしては、大満足でした。リビングで過ごす時間が、とても楽しく、また少し豊かな気持ちにもなれました。

 

ところが、しばらくしてから妻がポツリ・・・

白い壁じゃないほうが、絵が浮きだって、もっとよく見えるようになるんじゃない?

 

つまり、コントラストを付けたほうがいいってことだよね。

ってことで、

じゃあ、壁紙を変えようよ!とさっそくホームセンターへ。

(私たち夫婦って、即決!衝動!が多いんです。 笑)

 

冒頭お話した通り、壁紙はどんどん進化しています。安くて薄くて軽くい。また貼るための糊もよくなっている。さらには工具もお手頃価格で売っています。

 

ホームセンターでいろいろな種類、デザインの壁紙を見て回り、我が家のリビングの雰囲気やアートの色彩などイメージしながら、あれやこれやと見比べてました。

そして、2種類の壁紙を購入しました。

 

さて、これまで壁紙貼りなんてやったことはありません。

妻がWeb siteを検索して、貼り方事例や必要な工具など確認してくれました。

あとは、自分たちの腕を信じて、やってみよう!っていう夫婦です。

 

仕上がりを見ていただく前に、まず参考までに壁紙の貼り方についてWeb siteを紹介しましょう。

walpa.jp

実際にやってみると、当然のことながらご紹介したsite通りにはいきません。

無駄にした壁紙もロット単位です。

でも、職人さんに頼むことを考えたら安いものです。

それに、作業の過程がまた楽しいんですよ。もちろん、出来あがったときの達成感たるや、言葉にできないくらいです。

 

ということで、壁紙貼替後の我が家のリビングの壁とアートをご覧ください。

f:id:KAL1002:20200531103828j:plain

壁紙を2種類購入したとお話しました。

中央のアート2枚の背景はアートの黄みの色調の補色である青系の紙にして、コントラストを付けました。これで、アートがくっきりと浮かび上がり、よりリビングを明るくしてくれます。

壁一面を青系にしますと、リビングが暗くなってしまうと思ったので、左右を無彩色のレンガ調にしてみました。

この無彩色レンガ調の壁紙、貼っていてわかったのですが、紙のつなぎの際、絵柄合わせを気にしなくても、それほど目立ちません。お陰様で貼り合わせに神経をすり減らすことなく作業できました。

これが有彩色でデザインに凝った壁紙だと、貼り合わせがずれると目立ってしまうので、大変だと思います。

 

あと、天井のピクチャーレールは、逆に目立ってしまうので、取り除きました。

 

こんな感じで、我が家では、壁のイメージを変えることにより、アートの存在感をより強く見せて、アートの世界を広げることができました。

 

「アートを飾る」ことの楽しさが、少しでも伝えられた幸いです。

 

では。