KALの気ままな車中泊&アートライフ

旅行好きですが、愛犬が一緒なので、車中泊がメイン。訪れる先々の自然の風景や、地場の食べ物、出会ったアートなど写真に収め、思いのままを記します。

日々の生活の中にアートを取り入れると、豊かで楽しい毎日が送れる。実感!

緊急事態宣言が出された今、ライフワークともいえる車中泊旅行に行けないことは、

とても残念です。しかし、全国民がここを耐え、乗り切れば、きっとまた、楽しい

毎日が戻ってくると信じて、今はじっとしています。

 

さて、旅行好きな私たち夫婦が家の中でどう過ごしているのか?

じっとしていられなくて、ストレス溜まってしまい、夫婦喧嘩も?

・・・

 

ところが、我が家は毎日楽しく、仲良く、心豊かに過ごしています。

 

さて、その理由は?

 

「アート」です。

 

ある時から我が家では、絵や写真をいたるところに飾るようになりました。

特に写真は、これまでに出掛けた旅行先でのフォト。

 

これらの「アート」「フォトアート」は、私たちを大いに和ませ、豊かな気持ちに

させ、日々の暮らしを楽しませてくれます。

 

 

今日は、その中の2枚を紹介しましょう。

f:id:KAL1002:20200413162543j:plain

玄関横のジグゾーパズルの絵

このメルヘンチックな絵。パズルに夢中になっている時間を家族で共有し、

その時間ももちろん楽しいひと時なのですが、それを、よく出入りする玄関横に

飾ることで、いつも目に入り、パズルに夢中になっていたひと時を思い出し、

あらためて楽しい気持ちになる。

私にとって、この瞬間は「アートな気分」なのです。

 

f:id:KAL1002:20200413162512j:plain

納戸の壁のフォトアート

納戸って、以前は我が家では雑然と物が置かれた暗い部屋でした。

そういう部屋だと決めつけていました。

あるとき、「部屋の片づけ」に関するセミナーに参加した際、『「アート」を

飾るだけで、その部屋をきれいにしておきたい、片付けたいという気持ちに

なる』という話を聞き、早速実践してみました。

 

するとどうでしょう。

まず、納戸のドアを開けたら、すぐに「アート」が目に入ります。

その時点で、まず部屋が明るく感じます。そして気持ちよくなります。

そして、実際に「部屋をきれいに」という気持ちが高まりました。

正直、ビックリです。

 

ちなみに、この写真は以前車中泊旅行で出掛けた浜名湖ガーデンパークで撮った

コスモスです。

 

f:id:KAL1002:20200413162529j:plain

 

太陽に元気な笑顔を向けたコスモス。道端で一生懸命生きている。

私たちに、元気、勇気をくれているようです。

 

このような「アート」に囲まれて、家の中でも、日々有意義に過ごす。

 

どうでしょうか。いいとは思いませんか?